司法書士法人みつ葉グループ【口コミ・評判】債務整理の費用や依頼申込概要

司法書士法人みつ葉グループは、司法書士法人、行政書士法人、税理士事務所、土地家屋調査士事務所をグループ化して、ワンストップの法的サービスを提供しているグループ法人です。

沖縄ではコマーシャルも流れているため、司法書士法人みつ葉グループの名前を知っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ここでは、司法書士法人みつ葉グループの債務整理費用、利用者の口コミ・評判、申し込みの流れなどを詳しくご紹介しています。

「債務整理は司法書士よりも弁護士の方が向いているのでは?」と疑問がある方や、できるだけ安い費用で債務整理を行いたいという人はチェックしてみてください。

 


もくじ

司法書士法人みつ葉グループの概要

 

法人名 司法書士法人みつ葉グループ
代表司法書士 宮城 誠
設立 2012年3月5日
事務所所在地(代表) 〒107-0052
東京都港区赤坂7-2-21 草月会館7階
電話番号 03ー6263ー0317
対応地域 全国
※東京、大阪、広島、札幌、福岡、沖縄にオフィスがあります。

 
 

▼司法書士法人みつ葉グループ代表司法書士 宮城 誠プロフィール

氏名 宮城 誠
所属 沖縄県司法書士会 第505号
簡裁認定司法書士番号 第1229026号
経歴 2011年九州大学経済学部卒業。2012年司法書士試験合格。大手司法書士事務所で約6年経験を積み、2018年みつ葉グループ入社。

 

司法書士法人みつ葉グループは2012年に設立された司法書士法人になります。

司法書士みつ葉グループは「みつ葉グループ」といグループ法人のひとつで、司法書士法人みつ葉グループ・行政書士法人みつ葉グループ・税理士事務所みつ葉グループ・土地家屋調査士事務所みつ葉グループから構成されています。

新規事業参入や経営強化を目指し、株式会社みつばホールディングスの設立と組織編成を行うなどの積極的な活動を行なっています。

ちなみに、司法書士みつ葉グループは懲戒処分などのネガティブな処罰を受けたことは一切ありません。

司法書士法人みつ葉グループで取り扱っている業務は、
・債務整理
・不動産登記
・商業登記
・相続
・信託
・交通事故
(140万円以下の裁判業務)
となっています。

司法書士みつ葉グループは、東京、大阪、広島、札幌、福岡、沖縄にオフィスを設置し、債務整理の相談は日本全国から受け付けています。

↑↑↑
借金がいくら減るのか?
無料で匿名で診断可能です。
全国・24時間対応。

司法書士法人みつ葉グループは過払い金返還請求にも力を入れています

司法書士法人みつ葉グループでは、「過払い金請求には安易な妥協をしない」の姿勢で、貸金業者との交渉は徹底的に戦うことを明言しています。

また、司法書士法人みつ葉グループの過払い金返還請求では、依頼人に経済的なメリットがない限り依頼を受けることはありません。

どういうことかというと、過払い金返還請求を司法書士法人みつ葉グループにお願いした場合、過払い金が戻ってこないときは費用が1円もかからないんです。

司法書士法人みつ葉グループなら過払い金があるかどうかの調査だけでも無料でお願いすることができますよ。

司法書士法人みつ葉グループへの債務整理の相談は何度でも無料!

 

完済した債権者に過払い金返還請求をしたい場合など、どの業者を使っていたのか自分でもわからないケースも多いものです。

司法書士法人みつ葉グループでは、そういった場合でも全国から無料相談を受け付けています。

1.契約書などの資料が残っていなくても無料相談可能
2.全国どこからでも無料相談可能
3.手持ちの費用がなくても無料相談可能
4.メールや電話で365日無料相談可能

司法書士法人みつ葉グループなら、匿名での相談が可能で、家族バレを防ぎつつ過払い金返還請求や任意整理を行うこともできます。

みつ葉グループが行う債務整理(任意整理・過払い金返還請求・個人再生・自己破産)の概要と、それぞれの方法が向いている人を次にご紹介します。

任意整理

裁判所を通さずに、貸金業者と任意の交渉で将来発生する利息(将来利息)のカットを行います。利息の負担がなくなることから、毎月の返済額を抑えることができます。

▼任意整理はこんな人にオススメ
返済を無理なく続けたい人

過払い金返還請求

消費者金融やキャッシング会社などに対して、払いすぎた利息を返還するように請求してお金を取り戻す方法です。

▼過払い金返還請求はこんな人にオススメ
実質年率18%を超える利息の支払いを行っていた人は過払い金が発生している可能性が高いです。過払い金返還請求には期限がありますので、気になる場合は早めの相談を!

個人再生

裁判所に申し立てをして、借金の総額を圧縮する債務整理方法です。
今後の返済の進め方となる再生計画が裁判所に認められたら、借金を原則5分の1まで減らすことができます。

▼個人再生はこんな人にオススメ
住宅ローンをそのまま残す(持ち家を残す)ことも可能なので、他の借金返済のために住宅ローン返済が苦しくなっている人にオススメです。

自己破産

裁判所に申し立てをすることで、借金をゼロにする債務整理で、自己破産が認めらたら借金がチャラになるので、効力は非常に大きいです。

▼自己破産はこんな人にオススメ
毎月の返済が苦しくて生活そのものが大きく圧迫されている人、本気で人生をやり直したい人。

↑↑↑
借金がいくら減るのか?
無料で匿名で診断可能です。
全国・24時間対応。

司法書士法人みつ葉グループの債務整理にかかる費用

司法書士法人みつ葉グループの債務整理は、まず電話・メールなどで相談を行うのですが、この最初の相談は何度でも無料で受け付けています。

実際に債務整理を依頼するとなった時の費用も分割払いで支払うことができるので、借金を抱えていてとてもまとまったお金を用意できそうにないというときでも、まずは相談をすることができます。

※掲載している料金は全て税抜価格になります。

過払い金返還請求の費用は?

過払い金返還請求は、すでに完済している債権者に対して行う場合と、現在も支払いを続けている債権者に行う場合で料金が変わってきます。

▼すでに完済した業者に過払い金返還請求をする場合の費用

相談料 0円
着手金 0円
基本報酬 0円
過払い報酬 取り戻した金額の20%

※減額成功報酬不要

完済済みの業者に過払い金返還請求を行う場合は、相談料、着手金、基本報酬などは一切不要です。

司法書士法人みつ葉グループの場合、過払い金返還請求に成功して実際に過払い金が戻ってきた時にのみ、その中から20%を支払うことになるので、依頼者が損をすることは絶対にありませんし、費用の心配は不要です。

現在も返済を続けている債権者への過払い金返還請求は?

現在も返済を続けている場合の過払い金返還請求は、任意整理と同じ扱いになりますので、次の項目を確認してください。

任意整理・現在も返済を続けている債権者への過払い金返還請求の費用は?

相談料 0円
基本報酬 債権者1社あたり10,000円~
過払い報酬 取り戻した金額の20%

※減額成功報酬不要

司法書士法人みつ葉グループの任意整理の基本報酬は1社あたり10,000円~になります。

例)債権者が2社なら20,000円~
過払い金が発生した場合は、その中から20%が報酬となります。

司法書士法人みつ葉グループの個人再生の費用は?

相談料 0円
基本報酬 300,000円~
着手金 0円

※減額成功報酬不要

司法書士法人みつ葉グループの自己破産の費用は?

相談料 0円
基本報酬 300,000円~
着手金 0円

※減額成功報酬不要

↑↑↑
借金がいくら減るのか?
無料で匿名で診断可能です。
全国・24時間対応。

司法書士法人みつ葉グループの費用は高い?安い?

司法書士法人みつ葉グループ公式サイトの料金に関するページでは、弁護士よりも司法書士の方が料金が安いことが強調されています。

実際、みんなが知っているような大手弁護士事務所と比較すると、司法書士法人みつ葉グループの債務整理費用は低価格に設定されています。

価格が安いのは非常にありがたいのですが、債務整理を司法書士に相談する場合に注意が必要なことがあります。

それは、司法書士がサポートできる範囲に限りがあることです。

▼司法書士に債務整理を依頼する場合の注意点
・過払い金などの訴訟の価格が140万円を超えると代理人になれない
・個人再生と自己破産の代理人申し立てができない
・債権者から控訴された場合に、裁判所が簡易裁判所から地方裁判所になったら代理人になれない
など

1件あたり140万円以下の任意整理などでは問題ありませんし、司法書士で受けられないような案件は提携している弁護士を紹介するなどの対応を取ってもらえますが、弁護士と司法書士で受けられる債務整理の範囲に差があることは理解しておく必要があります。

ただ、こういった弁護士と司法書士の違いを踏まえて考えてみても、司法書士法人みつ葉グループの料金は非常にリーズナブルであることは間違いありません。

債務整理の相談料は一切かかりません

債務整理を依頼する場合は、必ず実際に司法書士と顔を合わせて面談を行うのですが、事前の電話相談もこの面談にも費用はかかりませんので、相談料は完全に無料になります。

過払い金返還請求の費用が良心的

すでに完済している業者への過払い金返還請求を行う場合の費用は、「実際に過払い金が戻ってきたらその中から20%」となります。

司法書士法人みつ葉グループなら、過払い金が戻ってこなかった場合などに相談料を求められることもありませんし、着手金も不要です。

そのため、司法書士法人みつ葉グループに過払い金の依頼することによって依頼人のお財布がマイナスになることは絶対にありません。

減額報酬が不要

法律事務所の中には任意整理で利息をカットできた場合に、カットできた利益に対して10%などの減額報酬を求めているところもあります。

20万円の利息のカットに成功した場合、着手金や基本報酬とは別に2万円の減額報酬が発生するという感じです。

司法書士法人みつ葉グループの任意整理は、基本報酬が「債権者1社あたり10,000円~」で、過払い金が発生した場合のみ過払い報酬が「取り戻した金額の20%」となっていて、どれだけたくさんの利息がカットできたとしても減額報酬はかかってこないんです。

任意整理は、債務整理の手続きの中で最も多く利用される方法なのですが、相手となる債権者が増えるほど費用も増えてしまいます。

司法書士法人みつ葉グループのように1社あたり10,000円というリーズナブルな価格で依頼できるのは非常に助かると思います。

個人再生・自己破産の依頼はしっかり確認しよう

過払い金返還請求や任意整理の料金設定は本当に低価格なのですが、個人再生や自己破産になると、どこまでの業務をお願いできるのかをしっかり確認しておかなければいけません。

個人再生・自己破産の基本報酬は30万円~になるのですが、司法書士は申し立て代理人になれないので、必要書類を用意してもらって自分で申し立てを行うか、弁護士に依頼し直すなどの対応が必要になってしまいます。

弁護士なら裁判官・個人再生委員との面談に同席することが出席が可能なのですが、司法書士は同席も代理出席もできませんので、事前のアドバイスはもらえますが、本番には債務者が1人で対応することになります。

また、司法書士は140万円を超える事件の交渉ができません。

弁護士の方が債務整理の実力が上ということではないのですが、1社あたり140万円を超えていると手続きができないので、債務整理の内容によっては最初から弁護士に依頼した方がスムーズなケースもあるでしょう。

ただし、その分弁護士に依頼する方が相場が上がってしまうことになりますので、司法書士に依頼できる範囲なら司法書士法人みつ葉グループにお願いした方が費用を抑えることができますよ。

司法書士法人みつ葉グループなら、債務整理の相談が何度でも無料でできるので、料金に関することや債務整理の手続きで不安なことがある場合などは納得できるまでしっかり確認すると安心です。

↑↑↑
借金がいくら減るのか?
無料で匿名で診断可能です。
全国・24時間対応。

司法書士法人みつ葉グループの口コミ・評判

ここでは、司法書士法人みつ葉グループを実際に利用した人の口コミから、評判を探ってみようと思います。

司法書士法人みつ葉グループの債務整理に寄せられている良い口コミ

司法書士法人みつ葉グループのネット上の良い口コミを見ると、

・電話対応が素晴らしい
・電話で相談にのってくれた女性が親身になって話を聞いてくれた
・じっくりと話を聞いてくれた

など、話を聞く体制が整っていることに安心を感じたという声でした。

「話を丁寧に聞いてもらえたことで安心した」とか、「じっくりと話を聞いた上でアドバイスをしてくれるので、相談しやすかった」という良い口コミは本当に多くありました。

依頼する側は不安をいっぱい抱えながら電話をかけることになりますので、話を急がされたり、あれこれと質問されるよりも「まずは自分の話を聞いてほしい」というのが本音だと思います。

司法書士法人みつ葉グループの口コミからは、電話対応をするスタッフにこの「相談者の話を聞く」という教育がしっかり施されているように感じられるので、初めて債務整理をする人でも安心できそうです。

別の口コミでは

・知識の高さも素晴らしいし顧客目線で対応してくれるので頼りになった
・家族にバレずに債務整理をする方法を教えてもらった
・対応の早さに驚いた
・料金が安い ←料金の安さを褒める口コミも多い!

など、債務整理の知識と経験に基づく対応を、低価格で提供していることを褒める声も多く見られました。

司法書士法人みつ葉グループの債務整理に寄せられている悪い口コミ

悪い口コミに関しては、「電話対応に不安を覚えた」「結論を出すのを急かされた」などの声はちらっとネット上で見つかりましたが、今回はこれくらいしか見つけることができませんでした。

悪い口コミがあったらしっかり報告をしたかったのですが、ネガティブな声を見つけるのに苦労するという感じで、ほとんど良い口コミばかりだったんです。

司法書士法人みつ葉グループは何度でも無料相談ができるので、この相談の時点で満足度が高い人は依頼をしますし、相性が悪いと感じた人は別の法律事務所に依頼することになるでしょう。

この徹底した司法書士法人みつ葉グループの「相談無料」というシステムが悪い口コミを減らすことにつながっているのかもしれません。

司法書士法人みつ葉グループの口コミに対する私のコメント

司法書士法人みつ葉グループの口コミを読んで、あまりにも悪い口コミが少なかったことから、「このネット時代に、良い口コミばかりの司法書士事務所なんてホントにあるの??」と半信半疑だったのですが、評判が良い理由は後からわかりました。

口コミやGoogleのレビューだけではなく採用関連のサービスを調べてみると、司法書士法人みつ葉グループは星4.5(星5が最高)と、働く人からの評判もとても良かったんです。

以前働いていたというスタッフが「旧体制の司法書士事務所とは違い、若いうちから様々な仕事にチャレンジさせてもらえた」「入社してすぐに担当をさせてもらえた(上司の監督のもと)ので、責任感のある仕事を早い段階で覚えられた」などの感謝の口コミを寄せているんです。

司法書士さんが仕事をしやすい雰囲気が作られているように感じました。

上に立つ人がこういった体制を整えることに注力している事務所は、信頼しやすいとも思います。

司法書士法人みつ葉グループは2020年に全国7拠点目となる浜松町オフィスをオープンしているくらい急成長を見せています。

若手司法書士にも成長と活躍の場を与えたり、支店も増えていることから、司法書士法人みつ葉グループは風通しの良い職場で、中で働く司法書士さんにとって環境が良いことから、良い仕事や丁寧な仕事、ひいては依頼者に心から感謝してもらえるような仕事ができるのだと思います。

スタッフを大切にするという運営方針から評判の良さにつながっているとしたら、かなりデキる司法書士法人であることは間違いありません。
司法書士法人みつ葉グループのような人材を大切にする組織はこれからも伸びるのではないでしょうか?

 

司法書士法人みつ葉グループ 債務整理の相談から受任までの流れ

司法書士法人みつ葉グループの債務整理の流れをご紹介します。

ステップ1:問い合わせ

問い合わせは、司法書士法人みつ葉グループ公式サイトの問い合わせフォーム、または電話で行います。

0120-739-002
受付時間:平日10時~19時

司法書士法人みつ葉グループへの相談は無料で、全国どこからでも上記の通話料無料フリーダイヤルで問い合わせ可能となっています。

ステップ2:面談と債務整理プランのご案内

事前に現在の状況のヒアリングが行われ、問題解決と依頼人の希望に最適な債務整理の方法を司法書士法人みつ葉グループが提案してもらえます。

ステップ3:契約

司法書士法人みつ葉グループに債務整理を依頼することを決めたら、契約を行います。

司法書士法人みつ葉グループの場合、契約前の相談は何度でも無料でできるので、不明点があったり納得できない部分があったら、契約前にしっかり確認しておくようにしましょう。

ステップ4:債権者への連絡・債務調査

司法書士法人みつ葉グループが、全ての債権者に受任通知と取引履歴の開示請求を送ります。

受任通知を受け取った債権者は、これ以降債務者に直接取り立てをすることができなくなるので、電話や郵便物などの取り立てがストップすることになり、支払いも当月から止めて良いので、精神的にもすぐに落ち着くことができます。

↑↑↑
借金がいくら減るのか?
無料で匿名で診断可能です。
全国・24時間対応。

司法書士法人みつ葉グループ 債務整理の特徴まとめ

司法書士法人みつ葉グループでは、全国どこからでも債務整理を受け付けています。

司法書士法人みつ葉グループへの相談は無料ですし、公式サイトには「当事務所の費用は、弁護士会・司法書士会規定の報酬基準以下です。相場より高い費用を請求するということは絶対にありません。」と明記しています。

価格面では安心して相談できる司法書士法人と言えるでしょう。

司法書士法人みつ葉グループは口コミ・評判も良く、働いていた人からの評判も良い法人サービスなので、どこに債務整理を依頼すれば良いかわからない場合にもオススメできます。

債務整理をしたいけど、どの方法が自分に向いているのかわからないといった場合には、無料相談から試してみると有益な情報を得られると思いますよ。

みつ葉グループ 全国の支店の所在地など

▼電話相談(無料)
0120-739-002
受付時間:平日10時~19時

司法書士法人みつ葉グループ 東京オフィス

所在地 東京都港区赤坂7-2-21 草月会館7階
電話
FAX
電話:03-6263-0317
FAX:03-6263-0318
アクセス 銀座線・半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」4番出口から徒歩6分
銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」A出口から徒歩10分

 

司法書士法人みつ葉グループ 浜松町オフィス

所在地 東京都港区浜松町2-7-13 VISTA浜松町9階
電話
FAX
電話:03-6263-0317
FAX:03-6263-0318
アクセス 都営浅草線、都営大江戸線 大門駅B5出口から徒歩5分
JR線、東京モノレール羽田空港線 浜松町駅南口から徒歩5分

 

司法書士法人みつ葉グループ 大阪オフィス

所在地 大阪市阿倍野区旭町1-2-7 あべのメディックスビル2階
電話
FAX
電話:06-6630-8350
FAX:06-6630-8351
アクセス 大阪市営地下鉄御堂筋線、天王寺駅14番出口より徒歩2分
JR大阪環状線、天王寺駅南口より徒歩5分
近鉄南大阪線、大阪阿部野橋駅出口より徒歩5分

 

司法書士法人みつ葉グループ 広島オフィス

所在地 広島県広島市中区上八丁堀8-10 クロスタワー6階
電話
FAX
電話:082-554-0880
FAX:082-554-0881
アクセス 広島電鉄白島線、広島女学院前駅より徒歩1分

 

司法書士法人みつ葉グループ 札幌オフィス

所在地 北海道札幌市中央区大通西一丁目14-2 桂和大通ビル50 9階
電話
FAX
電話:011-205-0692
FAX:011-205-0693
アクセス 札幌市営地下鉄、大通駅26番出口直結

 

司法書士法人みつ葉グループ 福岡オフィス

所在地 福岡市博多区博多駅前1-1-1 博多新三井ビルディング8階
電話
FAX
電話:092-432-9911
FAX:092-432-9912
アクセス JR、福岡市営地下鉄、博多駅P6出口直結

 

司法書士法人みつ葉グループ 沖縄オフィス

所在地 沖縄県那覇市久茂地1-1-1 パレットくもじ9階
電話
FAX
電話:098-867-8775
FAX:098-867-8776
アクセス ゆいレール、県庁前駅より徒歩1分
市内バス、県庁前・パレットくもじ前より徒歩1分
市外バス、県庁北口より徒歩1分

 

↑↑↑
借金がいくら減るのか?
無料で匿名で診断可能です。
全国・24時間対応。

 

▼「債務整理」に強い専門家と、「闇金対策」に強い専門家を紹介していますで、以下のボタンからランキングをご覧ください(※すべて対応区域は全国)。

 

PAGETOP