東京ロータス法律事務所【口コミ・評判】債務整理の費用や依頼申込概要

東京ロータス法律事務所は平成29年に個人事務所から法人となった弁護士事務所で、現在は3名の弁護士が所属していて、少数精鋭で法律サービスを提供しています。

東京ロータス法律事務所の拠点は東京都 御徒町ですが、全国から債務整理を受け付けていますので、遠方にお住まいで、近くに相談できそうな弁護士事務所が見つからない・・・という方もご参考になってみてください。

ここでは、東京ロータス法律事務所の債務整理の費用や依頼方法、口コミ・評判などを記載していきます。


もくじ

東京ロータス法律事務所の概要

▼東京ロータス法律事務所 概要

事務所名 弁護士法人東京ロータス法律事務所
事務所所在地 東京都台東区東上野1丁目13番2号成田第二ビル2階
電話番号 相談フリーダイヤル:0120-316-715
代表:03-5812-5737
FAX:FAX03-5812-5226
営業時間(電話受付時間) 平日 10:00~20:00
土日祝日 10:00~19:00
対応地域 全国
アクセス ・JR山手線御徒町駅から徒歩3分
・東京メトロ日比谷線御徒町駅から徒歩3分
・都営地下鉄大江戸線上野御徒町駅から徒歩5分
・都営地下鉄・首都圏新都市鉄道新御徒町駅から徒歩6分
・JR山手線・東京メトロ上野駅から徒歩10分
弁護士会 東京弁護士会No.11528

 

▼代表弁護士 岡田 優仕弁護士プロフィール

経歴 昭和38年3月 東京大学法学部卒業
昭和41年9月 司法試験合格
昭和44年4月 弁護士登録

 

東京ロータス法律事務所は、以前「岡田法律事務所」として活動していましたが、業務拡張にあたって平成29年2月に法人格となり、東京ロータス法律事務所として生まれ変わりました。

東京ロータス法律事務所の所在地は東京 御徒町となりますが、債務整理の依頼は全国から受け付けています。

東京ロータス法律事務所なら債務整理の相談は無料、土日祝日も受付可能なので、柔軟な対応を行なっていることがわかります。

東京ロータス法律事務所の債務整理について

東京ロータス法律事務所の債務整理には3つの特徴があります。

1.債務整理の相談は何度でも無料です

東京ロータス法律事務所では、債務整理の相談を何度でも無料で受け付けています。

債務整理を行うには事前面談が必要になるのですが、東京ロータス法律事務所の場合この面談費用が何度でも無料なんです。

東京ロータス法律事務所なら債務整理の方針や費用についても、納得が行くまで相談ができるので安心ですね。

2.東京ロータス法律事務所は債務整理の実績が多数

借金問題とひとことで言っても、借金を作ってしまった理由は人それぞれですし、将来の希望も異なります。

東京ロータス法律事務所なら親身になって相談を聞いて、これまで培ってきたノウハウで最適な解決方法を提案してくれます。

3.東京ロータス法律事務所は土日対応・全国対応

近年は土日も対応している法律事務所も増えていますが、まだまだ平日しか面談をしていない事務所もあります。

東京ロータス法律事務所では土日祝日も10:00~19:00で営業しているので、平日に時間がとれない人でも土日に相談ができます。

また、東京ロータス法律事務所は全国の債務整理に対応してくれるので、お住いの地域に頼れる法律事務所がない場合でも相談可能となっています。

東京ロータス法律事務所の債務整理(過払い金返還請求・任意整理・個人再生・自己破産)にかかる費用

債務整理をお願いする上で、いちばん気になるのはやっぱり費用なのではないでしょうか。

東京ロータス法律事務所の債務整理にかかる費用をご紹介します。
(掲載している料金は税抜価格になります)

過払い金返還請求の費用は?

着手金 なし
報酬金 なし
過払い金報酬 回収額の20%
その他 訴訟の場合は回収額の25%、訴訟費用、出廷日当も必要です

 

任意整理(完済前の過払い金返還請求も含む)の費用は?

着手金 1件あたり20,000円
報酬金 1件あたり20,000円
減額報酬 10%
その他 ・1件につき諸費用5,000円
・和解金の支払いを代行でする場合の送金管理手数料 1件あたり1,000円
・訴訟対応の場合は別途着手金1件あたり30,000円

 

個人再生の費用は?

着手金 300,000円
報酬金 300,000円
その他 ・諸費用として50,000円
・住宅ローン特則ありの場合は100,000円

 

自己破産の費用は?

着手金 200,000円
報酬金 200,000円
その他 諸費用として50,000円
管財事件の場合 200,000円~

 

東京ロータス法律事務所の費用は高い?安い?

東京ロータス法律事務所の債務整理費用は、任意整理と過払い金返還請求は安いと思います。

例えば、任意整理なら45,000円~となっているのですが、弁護士に依頼するなら50,000円以上かかることもあるので、相場より安いと言って良いでしょう。

ただ、東京ロータス法律事務所は、個人再生と自己破産の費用は若干高めかもしれません。

例えば、コマーシャルで知名度が高いアディーレ法律事務所の個人再生(住宅ローン特則あり)の場合、基本費用が50万円で申立費用が3万円なので、53万円~となります。

一方、東京ロータス法律事務所は着手金が30万円、報酬金が30万円、諸費用として10万円(住宅ローン特則ありの場合)なので、70万円~が必要になります。

依頼したい内容によっては他の法律事務所よりも費用が高くなってしまうので、他との比較も行ってから依頼を検討すると良いでしょう。

ちなみにこの「弁護士事務所の比較」は一般的に行われていることなので、最初に相談した事務所に決めなくても全く問題ありません。

弁護士事務所でも、よそと比較されることには慣れていますので、「他の事務所でも見積もりを取るなんて失礼なのでは?」と不安に感じる必要は一切ないので、その点は安心してください

東京ロータス法律事務所の口コミ・評判

東京ロータス法律事務所の口コミから、評判をチェックしてみました。

これはよくあることなのですが、良い口コミと悪い口コミに差があって、債務整理がうまくいった人は高評価で、思うようにならなかった人は悪い口コミを投稿しているようでしたよ。

東京ロータス法律事務所の債務整理に寄せられている良い口コミ

東京ロータス法律事務所の良い口コミでは、過払い金返還請求をお願いして、実際に取り戻せたという事例が目立ちました。

例えば、

・700万円の借金の返済を20年続けて、過払い金返還請求によって509万円を取り戻すことができた事例
・借金500万円を25年かけて返済して、407万円の過払い金返還請求に成功した事例
・半年かかったけど手数料も安く安心してお任せできた
・過払い金返還請求ができる時効ギリギリだったけど、お金を取り戻せた
など。

過払い金返還請求の実績は間違いないので、少しでも気になる方は早めに検討してみてください。

東京ロータス法律事務所の債務整理に寄せられている悪い口コミ

東京ロータス法律事務所の悪い口コミで気になったのは、対応についての評価が低いことです。

「対応が面倒そうだった」「そっけなく感じた」「親身な対応ではない、話を聞く気もなさそう」など、親切丁寧な対応とは思えないと感じた人もいるようです。

もちろん電話対応や面談を高く評価する声もありますし、他の事務所で断られてしまった債務整理を引き受けてもらえたという良い口コミもあるので、受け止め方は人それぞれといったところですが、サービス業のような対応は期待しない方が良いかもしれませんね。

東京ロータス法律事務所の口コミに対する私のコメント

東京ロータス法律事務所の対応をそっけないと感じた人が「役所のような対応」と例えていました。

確かに役所はニコニコとした接客サービスは行いませんが、私個人的には特に不快とは思いません。

昔ながらのお役所仕事の流れにはイラっとしますが、事務的にテキパキと手続きをしてくれる職員さんに笑顔はなくても、ありがたいと感じることもあります。

私たちが弁護士事務所を利用する機会はあまりありませんので、対応を他と比較するのは難しいかもしれませんが、東京ロータス法律事務所の対応を「弁護士事務所の対応としては妥当だと思う」という声もあります。

過剰に期待しなければ残念な思いをすることもないのかもしれませんね。

また、口コミではないのですが東京ロータス法律事務所の公式サイトを読んでいて、私は情報不足というか具体性に欠けていてわかりにくいところがあると感じました。

「実績多数」との記載はあるのですが、実際の件数の記載がなかったり、全国対応と書かれていても出張費や日当については説明がありません。

実績については別のサイトさんに答えているインタビューで30,000件以上と書かれているのは発見できましたが、公式サイトでこの数字を見つけたかったです。

私が探しきれなかっただけかもしれませんが、近年の法律事務所はわかりやすいWebサイトを用意しているところも多いので、詳細は問い合わせてみないとわからないというのはもったいなく感じました。

なんでも気軽に聞いてくださいという姿勢なのかもしれませんね。

デメリットというほどでもない少しネガティブな面もご紹介しましたが、東京ロータス法律事務所は任意整理と過払い金返還請求は価格も安いですし、特に過払い金返還請求は500万円以上も取り戻せた実績もあります。

東京ロータス法律事務所の所属弁護士の経歴を見ると、何十年も弁護活動を行なってこられたことは容易にわかりますし、これだけの金額を取り戻す実力があることは間違いないです。

東京ロータス法律事務所の場合、事前の相談は何度でも無料ですし土日の面談もできるので、依頼しやすいというメリットもあります。

東京ロータス法律事務所の債務整理の相談から受任までの流れ

ここでは東京ロータス法律事務所の任意整理の流れをご紹介します。

ステップ1:相談

▼相談フリーダイヤル
0120-316-715

・営業時間(電話受付時間)
平日 10:00~20:00
土日祝日 10:00~19:00

まずは東京ロータス法律事務所に電話やメールで問い合わせをして、簡単に相談内容を伝えて面談の日程を決めます。

急いでいる場合は、メールではなく電話で相談することをオススメします。

ステップ2:面談・委任契約

面談は東京ロータス法律事務所に来所して、顔を合わせながら行います。

現在の状況やこれからの希望などを伝えて、債務整理の流れやデメリット、費用などの説明を受けます。

東京ロータス法律事務所に依頼することを決めたら委任契約を結びます。

ステップ3:受任通知

委任契約を結んだら、全ての債権者に東京ロータス法律事務所から受任通知が送られます。

受任通知を受け取った債権者からは、それ以降取り立てが行われなくなりますので、依頼後すぐに精神的に落ち着くことができます。

支払いもストップして良いので、今は手持ちのお金があまりない人でも、ここから弁護士費用を貯め始めることができます。

ステップ4:利息制限法による金利の引き直し計算

債権者から開示された取引履歴から利息制限法による条件金利に基づいて金利の引き直し計算を行います。

ここで過払い金が発生していることがわかったら、過払い金返還請求によってお金を取り戻せることもあります。

ステップ5:和解書の提示・和解・返済スタート

債権者に和解書を提示して、和解交渉を行い、和解が成立したら、和解書を取り交わします。

和解後の返済は、東京ロータス法律事務所を通して行うことになります。

東京ロータス法律事務所 債務整理の特徴まとめ

東京ロータス法律事務所は少数精鋭の法律事務所なので、債務整理の流れは良くも悪くもシンプルで、「債務整理をスピーディに進めてほしい」と希望している方に合っていると感じます。

代表弁護士の岡田弁護士は昭和38年に東京大学法学部を卒業されて、昭和44年から弁護活動を行なっています。

実績があることは間違いありませんし、そういった専門家に契約前の相談は何度でも債務整理について無料でできるというのは頼りにできます。

債務整理は弁護士になりたての先生にも相談できますが、実績がある先生に任せた方が安心できますし、豊富な経験から解決方法を見出してくださるかもしれません。

任意整理・過払い金返還請求は安い費用でできるので、借金問題のスペシャリストに良心価格で対応してほしいと願っている人には、東京ロータス法律事務所は本当に頼りになる法律事務所だと思いますよ。

PAGETOP