弁護士法人心【口コミ・評判】債務整理の費用や依頼申込概要

PR

弁護士法人心は愛知県名古屋市に本部を置く弁護士法人で、拠点は名古屋近郊と関東圏に13支店を構えています。

弁護士法人心の場合、債務整理の相談は無料で、事前に予約しておけば土日祝日などの本来時間外の日時でも相談対応してくれます。

弁護士法人心の債務整理の解決事例は10,000件を超えているため、「借金問題を解決したいけど、何から始めて良いかわからない」という人にも、それぞれにあった債務整理の方法を提案してくれます。

そんな弁護士法人心の債務整理の実例、口コミ・評判、費用、債務整理(任意整理)を依頼する流れなどを公平な目線で解説していきますので、ご参考になさってみてください。


もくじ

弁護士法人心の概要

▼弁護士法人心本部 概要

名称 弁護士法人心(本部)
所在地 〒453-0015
名古屋市中村区椿町14-13 ウエストポイント7F
電話番号
(初めての相談以外)
債務整理相談フリーダイヤル:0120-41-2403
電話:052-485-6003
FAX:052-485-6004
債務整理相談フリーダイヤルの受付時間 平日9時~21時
土日祝9時~18時
初めての相談以外の電話受付時間 平日 9時~19時
アクセス 名古屋駅 太閤通南口 2分
※1Fにローソンがあるビルです
主な取り扱い分野 ▼個人
債務整理(借金問題)
過払い金
交通事故・後遺障害
相続・遺言
家族信託・民事信託
労働災害(労災)
刑事事件
離婚
その他

▼法人
顧問契約
会社設立
契約書作成
労働災害(使用者側)
労務問題(使用者側)
事業承継
過払い金
債務整理(破産・再生)
その他

 
 

▼代表弁護士 西尾 有司弁護士プロフィールなど

所属弁護士会 三重弁護士会
登録番号 34165
経歴等 北海道大学法学部 卒業
旧司法試験 合格
三重弁護士会 会員
日本司法支援センター(法テラス) 審査委員
三重弁護士会 常議員(平成22年度,平成23年度,平成25年度,平成26年度)
民事弁護委員会(三重弁護士会) 副委員長(平成23年度~平成26年度)
子どもの権利委員会(三重弁護士会) 副委員長(平成20年度~平成23年度)
裁判員制度対策委員会(三重弁護士会) 副委員長(平成20年度~平成22年度)
東海税理士会津支部 会員
研修委員会(東海税理士会津支部) 委員
株式会社 心経営 代表取締役
弁護士法人心(愛知県,三重,岐阜県,東京各弁護士会) 代表弁護士
税理士法人心(名古屋,東海各税理士会) 代表税理士

 

弁護士法人心は愛知県名古屋市に本部を置き、愛知県、岐阜県、三重県、東京都、千葉県に13カ所の事務所を構えていて、40名以上の弁護士と160名を超えるスタッフが在籍しています。

法律は非常に範囲が広いため、弁護士法人心では1人の弁護士があらゆる分野をカバーするとどうしても不足が出てくると考えていて、役割分担制を採用しています。

債務整理を担当するのは日々債務整理を中心に取り扱っている専門チームで、ハイクオリティーかつハイスピードで借金問題の解決ができるように日々取り組んでいます。

年間120回を超える研修でクオリティーアップ

弁護士法人心では全ての分野で年間合計120回を超える研修に参加して、クオリティーの向上を図っています。

外部の研修で学んだ弁護士が、弁護士法人心内部の研修で講師となって他の弁護士にフィードバックするなど、事務所全体が常に専門性を高めることに取り組んでいるのです。

また、弁護士法人心は、法改正や最新の判決に対応することにも徹底して努めています。

弁護士法人心はお客様相談室を設けている

債務整理を進める中で事務スタッフや担当弁護士とのやりとりに疑問を感じたり、「本当に話が通じているのかな?」「不安なことがあるんだけど、弁護士には直接言いにくい・・・」と感じることがあるかもしれません。

そこで弁護士法人心では、お客様相談室を設けて相談者の声を幅広く集めています。

お客様相談室は債務整理を担当する弁護士や事務スタッフとは別の機関になるので、依頼内容に関する相談もできますし、事務スタッフ・弁護士に対するご意見なども相談することができます。

弁護士法人心ではこのお客様相談室の運営に非常に力を入れていて、専用フリーダイヤルも用意しています。

▼お客様相談室専用フリーダイヤル
0120-928-243
受付時間:平日10:00~18:00

担当弁護士以外にも、相談しやすい存在がいるというのはとても親切ですし貴重だと思います。

「心グループ」全体でトータルサポート!

弁護士法人心は弁護士法人心、社会保険労務士法人心などから構成している「心グループ」に所属しています。

▼心グループ
・弁護士法人心
・株式会社心経営
・税理士法人心
・社会保険労務士法人心
・株式会社心デザイン
・株式会社心不動産
・株式会社心会計
・株式会社心保険

必要な際は連携を測ることで、心グループは様々な問題にワンストップで対応できるようになっています。

弁護士法人心の債務整理について

債務整理を依頼する上でいちばん気になることは費用の面だと思います。安すぎても不安があるのですが、借金の相談をするわけなので安いほうがやはり助かります。

弁護士法人心への相談は何度でも無料

弁護士法人心では、債務整理の相談は何度でも無料で受け付けています。相談者の悩みや生活再建の希望を聞いて、問題解決にあった債務整理方法をアドバイスしてもらえます。

弁護士法人心の場合、この債務整理の相談は何度でも無料でできて、事前に相談しておけば夜間・土日祝日の相談も受けてもらえます。

10,000件以上の解決事例!

弁護士法人心の債務整理の解決実績は10,000件を超えています。この数字は相談を受けた数ではなく、実際に債務整理で借金問題を解決に導いた数になります。

弁護士法人心の債務整理チームは最低でも毎月2回の研究会を開いて、各貸金業者の経営状態や任意整理の解決基準などの情報交換を行なっています。

テレビ電話で法律相談ができる

本来、債務整理の依頼には担当弁護士との直接面談が必要なのですが、新型コロナウイルス感染拡大が心配で、あまりあちこち出歩きたくないと考える人もいます。

弁護士法人心では、「弁護士の顔を見ながら相談をしたい」という希望に応えるために、テレビ電話での面談を行なっています。

パソコン・スマホからアクセスできるので家にいながら弁護士法人心に相談ができますし、資料などを見せることも可能です。

弁護士法人心の債務整理事例が知りたい

ここでは弁護士法人心の債務整理実績をご紹介します。

弁護士法人心の過払い金返還請求の解決事例

過払い金581万2000円を回収した事例

債権者名 借り入れ期間 回収した過払金の額
アコム 約24年 240万円
プロミス 約20年 270万円
アイフル 約9年 12,000円
新生フィナンシャル 約13年 70万円
合計 581万2000円

 

過払い金545万円を回収した事例

債権者名 借り入れ期間 回収した過払金の額
アコム 約15年 160万円
プロミス 約21年 350万円
クレディア 約14年 35万円
合計 545万円

 

過払い金1677万円を回収した事例

債権者名 借り入れ期間 回収した過払金の額
アコム 約27年 800万円
プロミス 約31年 800万円
三菱UFJニコス 約12年 77万円
合計 1677万円

 

弁護士法人心の任意整理の解決事例

522万円の債務が290万円になり、過払い金も回収

7社から合計522万円の借金があり自己破産も検討していたのですが、過払い金が発生していたことがわかり、任意整理と過払い金返還請求で解決しました。

債権者名 借り入れ期間 任意整理前の借金 任意整理後の借金
アコム 約14年 140万円 65万円
アイフル 約12年 0円(完済済み) 過払い金250万円
オリコ 約9年 55万円 55万円
エポスカード 約15年 30万円 過払い金45万円
ジャックス 約12年 85万円 85万円
三菱UFJニコス 約15年 62万円 過払い金38万円
三井住友銀行 約3年 150万円 150万円
合計 過払い金108万円

 

4社で合計398万円もの過払い金があったため、残った債務の返済に充てることができました。

360万円の借金がなくなり過払い金170万円を回収

返済が苦しくなったことで弁護士法人心に相談したところ、借り入れ期間が長かったことから過払い金が発生していることが判明しました。訴訟となりましたが、借金が0円になって過払い金も回収できました。

債権者名 借り入れ期間 任意整理前の借金 任意整理後の借金
アコム 約16年 50万円 過払い金75万円
新生フィナンシャル 約16年 110万円 過払い金55万円
プロミス 約13年 200万円 過払い金41万円
合計 過払い金170万円

 

弁護士法人心の個人再生の解決事例

900万円の借金が180万円に

10社から900万円の借り入れがありましたが、不況によって収入が下がり給料の大半を返済に回さないといけないような状態で、生活費のためにまたお金を借りないといけませんでした。

相談者は住宅ローンも抱えていたのですが、家族のために家は手放したくないということだったので、弁護士法人心では住宅特別条項を定めた個人再生を提案しました。

住宅ローンはローン業者と交渉して、ボーナス払いをなくして返済回数を増やすことで同意をもらえました。

住宅ローン以外の債務は、全体の約5分の1となる180万円を5年で支払うという内容で再生計画案を作成して認可をもらいました。

弁護士法人心への依頼者は、希望通り住宅を残しつつ借金を整理することができました。

弁護士法人心の自己破産の解決事例

8社360万円の借金が0円に!

会社での付き合いが増えてしまって、クレジットカード会社からの借り入れを増やしてしまいました。

収入の範囲での返済が苦しくなってしまったので、消費者金融からお金を借りて返済をしていたので雪だるま式に借金が増えていきました。

相談者は弁護士法人心に相談する前に別の弁護士事務所に依頼していたのですが、費用の支払いができなくなってしまったことで辞任されてしまい、遅延損害金も発生していた状態です。

返済不能で債権者の配当に回せる財産もなかったことから、自己破産(同時廃止)の手続きを行いました。

弁護士法人心への費用は毎月の収入から分割払いで支払いを行い、無事に免責が決定されて、借金は0円になりました。

弁護士法人心の債務整理にかかる費用

弁護士法人心の債務整理に必要な費用を確認しておきましょう。

※掲載価格は税抜価格となります。

過払い金返還請求の費用は?

着手金 0円
報酬金 18%

 

弁護士法人心の場合、出来高制になるため、着手金等の弁護士費用はかかりません。報酬金は返還された過払い金から支払われることになるので、過払い金が回収されなかった場合は費用はかかりません。

任意整理(完済前の過払い金返還請求も含む)の費用は?

着手金 1社につき39,800円
成功報酬 0円
減額報酬 0円

 

弁護士法人心の場合、債権者が3社以上の場合は割引があります。着手金以外にかかる費用はありませんので、明朗会計で安心です。

個人再生・自己破産の費用は?

弁護士法人心の個人再生にかかる費用は25万円~となり、自己破産の費用は20万円~となります。

時効の援用の費用は?

着手金 1社につき29,800円
成功報酬 0円
減額報酬 0円

 

弁護士法人心の債務整理の費用は高い?安い?

弁護士法人心の「過払い金返還請求」の費用は安いと言い切ることができます。

非常に多くの事務所が過払い報酬として20%を採用していて(訴訟となった場合は25%)、さらに事務手数料等を追加しているところもあるので、18%のみで対応してくれるのは安いですよ。

任意整理は1社につき39,800円で、3社以上の場合は割引となるところも良心的だと思います。

ただ、弁護士法人心の場合、個人再生・自己破産の料金がざっくりしすぎているので、それぞれのケースで価格が変動することも考えられます。

債務整理の費用は依頼をする前に正式な見積もりをもらえますので、しっかり確認してから弁護士法人心と契約するようにしましょう。

弁護士法人心の口コミ・評判

弁護士法人心を利用した人のネット上口コミから、評判を確認してみましょう。

弁護士法人心の債務整理に寄せられている良い口コミ

・とても親身に相談に乗ってくれます。頼りになる弁護士事務所です。
・こちらの心に寄り添ってしっかりと話を聞いてくれました。とても親切に解決してくださいました。
・説明も聞き取りもとても丁寧でわかりやすかったです。
・こちらの気持ちをしっかりと理解してもらえたので勇気が湧きました。
・何の知識もなかったのですが、解決の糸口が見えてきました。

弁護士法人心の債務整理に寄せられている悪い口コミ

・話し方は丁寧で値段も安いのですが、対応が相談者のことを考えておらず事務所中心のように感じられます。
・無料相談に電話をしたら、相談内容をヒアリングされた上で「現在スケジュールの都合上、新規受付をしていません」と断られました。内容で判断されているように感じられます。
・こちらから催促しないと連絡をもらえないような状態で、不安ばかりで頼りにならなかったです。
・折り返し電話をもらえるはずだった時間にかかってきませんでした。こちらから連絡をすると担当弁護士の戻りがいつになるかわからないと言われ、こちらがお願いした時間にはまたかかってきませんでした。

弁護士法人心口コミに対する私のコメント

弁護士法人心は事務所が13ヶ所あり弁護士の数も多いので、利用者の口コミには様々なご意見がありました。

弁護士法人心の良い口コミで多く褒められていたのが、弁護士の対応が親切・丁寧というものです。

弁護士法人心は、説明がわかりやすかったという口コミも多かったので、事務的すぎる対応にならないように弁護士自ら気をつけているという印象を受けました。

弁護士に借金の相談をすると怒られるのではないかと感じている相談者もいるくらいなので、メンタル面の配慮があるというのは非常に安心できるポイントだと感じます。

弁護士法人心は、とても「気配り」を感じられる事務所だと思いました。

一方、弁護士法人心の悪い口コミで私が気になったのは、約束の時間に電話がかかってこなかったというものです。

さらに相談者からの問い合わせに対して弁護士が不在で折り返しの時間がわからないというのは不信感すら抱いてしまう対応です。

電話を受けたスタッフと、弁護士の連絡形態がうまく機能していなかったのでしょうか・・・。

1度でもこういうことがあると信頼度が大きく下がってしまうので、約束はきちんと守って欲しいところです。

やはり事務的な対応だけでなく、自分の話をきちんと聞いてくれて、その上で適切な説明をしてくれたり、できること・できないことをわかりやすく提示してくれるような事務所じゃないと信頼関係は築きにくいと思います。

弁護士法人心では正式な依頼をする前の相談は何度でも無料で受け付けているので、まずはこの無料相談で自分との相性をしっかり確かめてみてください。

弁護士法人心 債務整理(任意整理)の流れ

弁護士法人心に債務整理(任意整理)を依頼した場合の流れや期間などを確認しておきましょう。

ステップ1:弁護士法人心に問い合わせ・相談

債務整理のはじめの一歩は、弁護士法人心に問い合わせをすることです。弁護士法人心への電話は、必ず問い合わせ専用のフリーダイヤルから相談してください。

▼債務整理相談フリーダイヤル
0120-41-2403
平日 9時~21時 / 土日祝 9時~18時

どうしても弁護士法人心へ来所できない場合は電話などでも相談可能ですが、原則として面談で相談をしてから債務整理依頼を受けることになります。

お近くの事務所に足を運んで借金の借り入れ件数と金額や家計の状況などを伝えて、最適な債務整理方法を提案してもらいます。

正確な費用も見積もりを出してもらえますので、支払い方法(分割回数)などもしっかり確認しておきましょう。

ステップ2:弁護士法人心と委任契約

弁護士法人心に任意整理を依頼することを決めたら、委任契約を結びます。

委任契約が完了すると各債権者に受任通知が送られます。これにより、任意整理が終了するまで返済をストップすることができます。また、債権者からの取り立ても止まります。

ステップ3:債務額の確定・金利の引き直し計算

弁護士法人心が、全ての債権者から取引履歴を取り寄せて金利の引き直し計算を行います。債権者から取引履歴が開示されるまでの期間は、だいたい1ヶ月~2ヶ月程度となります。

過払い金が発生していた場合は、債務額が減ることになるので交渉できますし、回収することも可能です。

ステップ4:債権者との交渉

債務額が確定したら、弁護士法人心が利息のカットと返済期間の延長(原則として3年~5年)を債権者に交渉していきます。

全ての債権者と和解できたら、和解内容に従って返済を始めることになります。

任意整理の契約を結んでから和解が成立するまでの期間は早い場合は3ヶ月程度ですが、長い時は半年くらいかかることもあります。

弁護士法人心 債務整理の特徴まとめ

弁護士法人心は、お金の問題で困っている人が相談しやすい環境作りに力を入れていて、できる限り寄り添った対応をしようと日々頑張っているように感じられます。

事前相談しておけば土日祝日の時間外なども対応してもらえたり、本来の法律サービスとは関係がないお客様相談室を設けて、ネガティブな意見も積極的に聞き入れようとしているところなどがその良い例です。

弁護士法人心の公式サイトでは弁護士だけでなくスタッフの方も顔出しで紹介されているので、親しみやすさも感じられます。

気になる口コミもありましたが、弁護士法人心は価格面でも良心的ですし、弁護士の説明がわかりやすいというところにも好感が持てます。

少しでも気になったなら気軽に問い合わせてみても損はないと思いますよ。

弁護士法人心 全国の支店の所在地など

弁護士法人心の事務所所在地は、名古屋近郊と関東に集中しています。

基本的にはお近くの事務所に足を運べることが望ましいのですが、弁護士法人心の場合、相談内容によってはテレビ電話等で対応してもらえることもあるので、まずは問い合わせてみてください。

▼債務整理相談フリーダイヤル
0120-41-2403
平日 9時~21時 / 土日祝 9時~18時

弁護士法人心(本部)

名称 弁護士法人心(本部)
所在地 〒453-0015
名古屋市中村区椿町14-13 ウエストポイント7F
電話番号
(初めての相談以外)
電話:052-485-6003
FAX:052-485-6004
初めての相談以外の電話受付時間 平日 9時~19時
アクセス 名古屋駅 太閤通南口 2分
※1Fにローソンがあるビルです

 

弁護士法人心 東京法律事務所(関東本部)

名称 弁護士法人心 東京法律事務所(関東本部)
所在地 〒103-0028
東京都中央区八重洲1-5-9 八重洲アメレックスビル6F
電話番号
(初めての相談以外)
電話:03-5201-2403
FAX:03-5201-2404
初めての相談以外の電話受付時間 平日 9時~19時
アクセス 東京駅 八重洲北口 3分
日本橋駅 2分
※1Fにファミリーマートがあるビルです

 

弁護士法人心 池袋法律事務所

名称 弁護士法人心 池袋法律事務所
所在地 〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-26-4 南池袋平成ビル6F
電話番号
(初めての相談以外)
電話:03-5962-0621
FAX:03-5962-0513
初めての相談以外の電話受付時間 平日 9時~19時
アクセス 池袋駅 西武口 3分
※1Fに吉野家があるビルです

 

弁護士法人心 千葉法律事務所

名称 弁護士法人心 千葉法律事務所
所在地 〒260-0045
千葉県千葉市中央区弁天1-15-3 リードシー千葉駅前ビル8F
電話番号
(初めての相談以外)
電話:043-306-8471
FAX:043-306-8472
初めての相談以外の電話受付時間 平日 9時~19時
アクセス 千葉駅 北口 1分
※1Fに千葉信用金庫があるビルです

 

弁護士法人心 柏法律事務所

名称 弁護士法人心 柏法律事務所
所在地 〒277-0005
千葉県柏市柏4-2-1 リーフスクエア柏ビル3F
電話番号
(初めての相談以外)
電話:04-7165-7061
FAX:04-7165-7062
初めての相談以外の電話受付時間 平日 9時~19時
アクセス 柏駅 東口 2分
※1Fにファミリーマートがあるビルです

 

弁護士法人心 名古屋法律事務所

名称 弁護士法人心 名古屋法律事務所
所在地 〒453-0015
名古屋市中村区椿町18-22 ロータスビル4F
電話番号
(初めての相談以外)
電話:052-485-9123
FAX:052-485-9124
初めての相談以外の電話受付時間 平日 9時~19時
アクセス 名古屋駅 太閤通南口 2分
駅西側(新幹線側)太閤通南口を出てすぐ

 

弁護士法人心 栄法律事務所

名称 弁護士法人心 栄法律事務所
所在地 〒460-0008 名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店本館7F
電話番号
(初めての相談以外)
電話:052-526-1556
FAX:052-526-1557
初めての相談以外の電話受付時間 平日 9時~19時
アクセス 矢場町駅 0.5分
栄駅 5分
松坂屋名古屋店内にあります

 

弁護士法人心 名古屋みなと法律事務所

名称 弁護士法人心 名古屋みなと法律事務所
所在地 〒455-0055 名古屋市港区品川町2-1-6 イオンモール名古屋みなと4F
電話番号
(初めての相談以外)
電話:052-364-8701
FAX:052-364-8702
初めての相談以外の電話受付時間 平日 9時~19時
アクセス 荒子川公園駅 5分
※イオンモール名古屋みなとの駐車場に4時間まで無料駐車可能です

 

弁護士法人心 豊田法律事務所

名称 弁護士法人心 豊田法律事務所
所在地 〒471-0025
愛知県豊田市西町5-5 ヴィッツ豊田タウン4F
電話番号
(初めての相談以外)
電話:0565-36-0240
FAX:0565-36-0241
初めての相談以外の電話受付時間 平日 9時~19時
アクセス 豊田市駅 3分
新豊田駅 5分
無料駐車可能なヴィッツ駐車場直結

 

弁護士法人心 津法律事務所

名称 弁護士法人心 津法律事務所
所在地 〒514-0009
三重県津市羽所町345 津駅前第一ビル5F
電話番号
(初めての相談以外)
電話:059-225-2403
FAX:059-225-2404
初めての相談以外の電話受付時間 平日 9時~19時
アクセス 津駅 東口 0.5分
※東口を出て右手、ミニミニがある茶色いビルです

 

弁護士法人心 四日市法律事務所

名称 弁護士法人心 四日市法律事務所
所在地 〒510-0075
三重県四日市市安島1-2-29 MIZUTANIビル3F
電話番号
(初めての相談以外)
電話:059-327-7891
FAX:059-327-7892
初めての相談以外の電話受付時間 平日 9時~19時
アクセス 近鉄四日市駅 西出口 1分
※西出口を出てすぐ

 

弁護士法人心 松阪法律事務所

名称 弁護士法人心 松阪法律事務所
所在地 〒515-0017
三重県松阪市京町508-1 101ビル4F
電話番号
(初めての相談以外)
電話:0598-30-6922
FAX:0598-30-6923
初めての相談以外の電話受付時間 平日 9時~19時
アクセス 松阪駅 JR側改札口(南口) 1分
※1Fにあかつき証券がある茶色いビルです

 

弁護士法人心 岐阜法律事務所

名称 弁護士法人心 岐阜法律事務所
所在地 〒500-8833 岐阜県岐阜市神田町9-4 KJビル4F(※1)
(旧表示:岐阜県岐阜市神田町9-11 KJビル4F)
電話番号
(初めての相談以外)
電話:058-269-6066
FAX:058-269-6067
初めての相談以外の電話受付時間 平日 9時~19時
アクセス 岐阜駅 北口 3分
名鉄岐阜駅 2分
※1Fに自衛隊広報センターがある黄色いビルです

 

(※1)建物の場所は変わっていないのですが、区画整理によって表示に変更があり、旧表示でなければカーナビ・Googleマップ等に表示されないことがあります。


 

▼「債務整理」に強い専門家と、「闇金対策」に強い専門家を紹介していますで、以下のボタンからランキングをご覧ください(※すべて対応区域は全国)。

 
   

PAGETOP