名古屋第一法律事務所【口コミ・評判】債務整理の費用や依頼申込概要

PR

名古屋第一法律事務所は愛知県名古屋市に拠点を構える法律事務所で、現在30名の弁護士が在籍していて、中部地区では最大規模の法律事務所になります。

ここでは、名古屋第一法律事務所の債務整理について、債務整理の費用、口コミ、評判などを公平な視点でご紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。


もくじ

名古屋第一法律事務所の概要

▼名古屋第一法律事務所 概要

事務所名 名古屋第一法律事務所
設立 1968年(昭和43年)
事務所所在地 愛知県名古屋市中区丸の内2-18-22 三博ビル5階
電話番号 TEL : 052-211-2236
FAX : 052-211-2237
営業時間(電話受付時間) 9:30~17:30 (月~金曜日)
アクセス 地下鉄桜通線「丸の内駅(エレベーター出口)」下車すぐ
取り扱い内容 債務整理(自己破産・個人再生・過払金など借金に関するご相談)
相続遺言
高齢者支援
労働事件
中小企業法務
交通事故
離婚
建築紛争
女性の権利
刑事事件
子どもの人権
不動産をめぐる問題
行政事件
消費者トラブル
環境
中国関係法務

 

名古屋第一法律事務所は1968年(昭和43年)に開所しているので、2020年現在で52年の歴史がある法律事務所になります。

30名の弁護士と28名の事務スタッフが所属していて(2020年4月現在)、中部地区最大規模の弁護士が揃う法律事務所となっています。

名古屋第一法律事務所は、事案によって2名以上の弁護士チームを組んで対応しており、これにより、多角的な視点で問題を分析できて弁護士同士での議論も生まれることになるので、偏りがなくスムーズな対応ができることになります。

こういったチーム体制で法律サービスを提供できるのは、規模の大きい弁護士事務所だからと言えそうです。

名古屋第一法律事務所の債務整理について

名古屋第一法律事務所で受け付けている業務は個人の債務整理だけではありません。

大型事件の受任も受けているので、債務整理はたくさんの業務の中のひとつとして取り扱っていると感じられます。

債務整理に力を入れていないということではなさそうですが、以下の案件に関しては特設サイト・専門ページが設けられているのですが、債務整理にはこういったわかりやすいページが用意されていないのです。

名古屋第一法律事務所の公式サイトには、これまでの債務整理事例なども掲載されていないので、具体的な成功例・実績は不明となります。
ただ、名古屋第一法律事務所は50年を超える歴史のある法律事務所ですので、借金問題の解決方法を熟知していることは間違いないでしょう。

名古屋第一法律事務所 債務整理にかかる費用

債務整理や借金問題の相談は無料で受け付けている専門家も多いのですが、名古屋第一法律事務所では、初回相談も有料となっており、料金は30分ごとに5,500円です。

債務整理費用は、公式ホームページに「弁護士費用基準表」という基準額が提示されている形になっているので、正確な費用は案件ごとに見積もりを出すことになります。

基準額をご紹介しますが、あくまでも目安としてお考えください(※掲載している価格は税抜価格です)。

過払い金返還請求の費用は?

着手金 1社につき30,000円
報酬金 経済的利益(減額分)の10%+返還を受けた過払金の20%

 

任意整理(完済前の過払い金返還請求も含む)の費用は?

着手金 非事業者の任意整理事件の場合、20万円以上

 

個人再生の費用は?

着手金 30万円以上
報酬金 15万円

 

自己破産の費用は?(同時廃止の場合)

着手金 30万円~40万円
報酬金 別途必要(※1)

 

管財人が見込まれる場合の着手金は、40万円以上になります。

また、予納金に充てるため、少額管財事件の場合は20万円以上、通常管財事件の場合は40万円以上の実費も必要になります。

(※1)報酬金は事案の難易度や免除債権額等を考慮の上での請求となります。なお報酬金の金額が着手金の金額を超えることはありません。

名古屋第一法律事務所の債務整理の費用は高い?安い?

ご紹介した名古屋第一法律事務所の債務整理費用は、あくまでも基準額となるため、正式な費用は見積もりを出してもらうことになります。

しかし、見積もりを出してもらうには、借金の内容や問題を相談して債権者の数や借金の額、生活状況などを細かく伝える事前相談が必要になるのですが、名古屋第一法律事務所ではこの事前相談も有料になります(5,500円/30分)。

見積もりをいただくのも有料と考えると、名古屋第一法律事務所の債務整理費用は割安とは言えないかもしれません。

分割払い・法テラスの利用も可能

債務整理費用は相談内容によって個別に決まることになるのですが、費用の捻出が難しい場合は分割払いも可能ですし、法テラスによる援助を受けることもできます。

法テラスを利用すると、弁護士費用を立て替えてもらえたり、生活保護を受けているような場合は返済を免除してもらえることもあります。

<参考>:法テラス「費用を立て替えてもらいたい」

名古屋第一法律事務所でも法テラスを利用した債務整理が可能となる場合がありますので、費用面が気になる場合は相談してみると良いでしょう。

名古屋第一法律事務所の口コミ・評判

ネット上の口コミから名古屋第一法律事務所の評判をチェックしてみましょう。

<良い口コミ>
・親身になって相談にのっていただけました。
・弱者の味方となる法律事務所です。
・弁護士がとても親切です。こちらの気持ちを考えて熱心に動いてくれました。
・経験も知識も豊富で、行動が早く、問題解決も早かったです。安心感がありました。

<悪い口コミ>
・あまり役に立ちませんでした。
・対応がいいかげんだと思います。頼りになりませんでした。

名古屋第一法律事務所のネット上の口コミに対する私のコメント

名古屋第一法律事務所に寄せられている口コミは数が少なく、あまり参考にならなかったかもしれません。

ただ、良い口コミの方が数が多くてGoogleの星評価では「星3.8」となっていますので、標準以上の対応は期待して良いと感じられます。

元社員・現社員の評判が良い!

債務整理の利用者ではないのですが、転職サイトにて名古屋第一法律事務所でお仕事をしている人の口コミを見つけたので、こちらも一部抜粋してご紹介します。

「弁護士の指示のもと、書類作成・裁判所への提出などを行なっています。専門用語など覚えることは多く勉強が必要ですが、研修やサポート体制が充実しているので安心です。」

「一般事務だけでなく、様々な案件に踏み込んだ内容の業務を求められます。正確性、迅速さが必要になるため学ぶ姿勢も求められますが、研修や経験豊富な先輩から学ぶこともできます。」

「弁護士と事務局がグループ制で業務を行なっています。グループ内でフォローしあえるため、休暇もフレキシブルに取ることができています。子供の学校行事に積極的に関わることもできますよ。」

自分の職場の口コミということで、不満があっても当然だと思うのですが、名古屋第一法律事務所の元社員・現社員の口コミには不満爆発!みたいな悪いところは全く見られませんでした。

むしろ、職場を褒めているというか充実していることがうかがえるような口コミが多く見つかりました。

法律に関わるお仕事として求められることは多いですが、その分学べる体制が整っているため積極的に学びたいという姿勢の方にとっては働きやすいのかな?という印象です。

休暇が取りやすいという口コミにも安心感があり、働く人にとって良い環境作りを心がけている法律事務所と感じられます。

名古屋第一法律事務所 債務整理の流れ

名古屋第一法律事務所に債務整理を依頼する際の一般的な流れをご紹介します。

債務整理の相談は、原則として担当弁護士との面談が必要になるのですが、現在は新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるため、名古屋第一法律事務所でも電話やビデオ会議システムでの相談も受け付けています。

ステップ1:面談の予約をする

まずは電話、または名古屋第一法律事務所公式サイトの予約申込みフォームから、面談の予約を取ります。

▼予約・問い合わせ電話番号
052-211-2236
受付時間 平日9:30~17:30

面談可能な時間帯は平日9:30~17:30となりますが、場合によっては土曜日に対応してもらうことも可能です。お気軽に相談してみてください。

ステップ2:面談(法律相談)

予約をした日に名古屋第一法律事務所に足を運んで(または電話・ビデオ会議などで)、借金問題の相談をします。

借り入れの経過や借り入れ額・件数、希望の解決方法などの確認と、最適な債務整理方法の提案などがあります。

費用の見積もりも出してもらえますので、支払い方法についてもきちんと確認するようにしましょう。

なお、この相談は30分で5,500円の有料になります。

効率よく相談することができるように、借り入れ先・件数・金額・毎月の返済額等を一覧にしてまとめておく、家計の様子がわかるように毎月の出費をまとめておくなど、現在の状況を説明しやすいように資料を作っておくと良いでしょう。

ステップ3:委任契約

名古屋第一法律事務所に債務整理を依頼することを決めたら、委任契約を結びましょう。

委任契約は初回相談時に結ぶこともできますし、じっくり考えて後日契約することも可能です。

債務整理を弁護士に委任すると、お金を借りている債権者に「受任通知」が送られることになります。この受任通知を受け取った債権者は債務者に直接取り立てを行うことができなくなり、債務整理が完了するまで返済もストップできます。

ステップ4:紛争の解決

依頼した債務整理の方法(任意整理・個人再生・自己破産・過払い金返還請求)によって必要な期間等は異なりますが、借金問題の解決に向けて専門家として対応してくれます。

たとえば任意整理であれば、支払い期間の延期(通常は3年~5年)と、将来利息のカットを債権者に交渉します。

和解が成立したら任意整理終了となり、その後は和解内容にそって返済を行なっていくことになります。

名古屋第一法律事務所 債務整理の特徴まとめ

名古屋第一法律事務所はテレビコマーシャルなどを使った大々的な広告などは行なっていませんが、52年の歴史がある法律事務所ですので誠実な対応を期待できると感じられます。

ただ最近は、借金問題は何度でも無料で相談できる事務所も増えていますので、見積もりをお願いするのにも最低でも5,500円かかると考えると、積極的に相談に行こうとはちょっと思えないかもしれませんね。

そういう意味では、やや残念に感じる部分もあります。

名古屋第一法律事務所は、半世紀以上の実績がある法律事務所ですのでノウハウが豊富であることは間違いありません。

ベテラン弁護士がいる事務所の方が安心できるという方に向いていると言えそうです。


 

▼「債務整理」に強い専門家と、「闇金対策」に強い専門家を紹介していますで、以下のボタンからランキングをご覧ください(※すべて対応区域は全国)。

 
   

PAGETOP