寺部法律事務所【口コミ・評判】債務整理の費用や依頼申込概要

PR

寺部法律事務所は愛知県豊橋市を拠点としている法律事務所で、対応地域は豊橋をはじめ愛知県全域と静岡県西部で、地域に根ざした活動をしています。

地域の方の借金問題の解決と債務整理にも非常に力を入れていて、無料相談の他、定期的に行なっている法律問題の無料相談会でも借金問題について相談できるようになっています。

ここでは寺部法律事務所の債務整理の実績、費用、任意整理の依頼の流れ、口コミ・評判などを解説しています。

豊橋市周辺で債務整理を相談できる弁護士事務所をお探しの方はぜひご覧になってみてください。


もくじ

寺部法律事務所の概要

▼寺部法律事務所 概要

事務所名 寺部法律事務所
事務所所在地 〒440-0888
愛知県豊橋市駅前大通3丁目101-2
リバーサイドビル3階
電話番号 TEL:0532-52-0991
FAX:0532-52-0992
営業時間(電話受付時間) 平日9:00~18:00
※土曜・祝日時間外も予約可能です。お問い合わせください
対応地域 豊橋をはじめ愛知県全域、静岡県西部
アクセス JR豊橋駅、名古屋鉄道豊橋駅から徒歩約5分
※駐車場あり
特に力を入れている分野 債務整理
離婚・不貞行為
交通事故(被害者側)
相続
企業法務
労働災害

 
 
▼代表弁護士 寺部 光敏弁護士プロフィールなど

所属弁護士会 愛知県弁護士会
登録番号 27791
経歴 名古屋大学法学部卒業
平成12年10月 弁護士登録
平成15年10月 寺部法律事務所開設
これまでの役職等 愛知県弁護士会東三河支部副支部長
豊橋市情報公開個人情報保護審査会委員         
豊橋市民病院臨床研究倫理審査委員会委員

 

弁護士事務所のことを、「企業が利用するもの」「一部のお金持ちが利用するもの」という印象をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、寺部法律事務所は市民に開かれた事務所を目指しています。

寺部法律事務所では、どなたでも参加できる無料の法律相談を定期的に開催していて、ここでは借金問題をはじめ離婚相談や相続問題などのあらゆる法律問題を相談することができます。

債務整理相談では、なるべく専門用語を使わない、費用面が厳しい方には分割払いでも対応する(法テラスも利用可能)など、一般消費者が活用しやすい弁護士として活動しているんです。

寺部法律事務所は、こういった地道な活動を17年以上も続けていて、相談に来た多くの人が「もっと早く弁護士に相談しておけば良かった」と言うそうですよ。

弁護士の選び方も提案しています

寺部法律事務所では「弁護士の選び方」というコンテンツを用意していて、その中で主に、

1.まずは地元の弁護士を探してみること
2.次に解決実績やホームページの内容に注目すること
3.最後に弁護士としての経験年数に着目すること

の3つを提案しています。
この3つの項目に寺部法律事務所をあてはめて検証してみます。

1.まずは地元の弁護士を探してみること

寺部法律事務所は愛知県豊橋市に事務所を構えています。対象範囲は豊橋市をはじめ、愛知県全域、静岡県西部になりますので、このあたりの地域の方におすすめと言えそうです。

寺部法律事務所に依頼をする人の大半は個人の方や地域の中小企業ということで、所属弁護士もスタッフも地域に住んでいる地元民です。

地域のことをよく知っていて弁護士会の会務活動にも積極的に参加していますし、所長の寺部弁護士は愛知県弁護士会東三河支部の副支部長を務めていました。

2.次に解決実績やホームページの内容に注目すること

寺部法律事務所の債務整理実績は、平成15年の開所以来1,000件を超えています。

また債務整理専門ページには、自分に最適な債務整理方法がわかる診断チャートや、債務整理の事例が公開されていて、債務整理の知識がない人にもわかりやすく説明してあります。

3.最後に弁護士としての経験年数に着目すること

寺部弁護士は平成12年に弁護士登録をされているので、弁護士として弁護士として20年、事務所を開始されてからは17年の経験を積んでいることになります。

地域の方にとっては非常に安心できるのではないでしょうか?

寺部法律事務所の債務整理について

寺部法律事務所の債務整理では代表弁護士がひとりひとりに対応してくれます。

相談をスタッフに任せて契約時だけ顔を出すといったような対応は行いませんので安心できます。

債務整理は特に注力している業務のひとつで、寺部法律事務所では非常に多くの債務整理事例を公開しています。ここでは寺部法律事務所の債務整理事例を確認しておきましょう。

寺部法律事務所 過払い金返還請求の事例

過払い金返還請求で95万円を回収【50代女性】

女性はカード会社3社から借り入れを行なっていて、すでに完済していました。調査したところ、このうち1社は過払い金が発生しておらず、残り2社が過払いだったことから、過払い金返還訴訟を起こして各社と和解して95万円の過払い金を回収しました。

寺部法律事務所 任意整理の事例

100万円以上の減額に成功【男性会社員】

男性会社員は消費者金融1社から借り入れがありました。利息制限法の上限金利に基づいて金利の引き直し計算を行なったところ10万円を超える元金が減額となり、残債も将来利息がつかない元金だけの返済で和解となって、合計100万円を超える減額となりました。

寺部法律事務所 自己破産の事例

260万円の免責が認められた事例【30代女性 会社員】

勤務している会社の都合で収入が安定せず、さらに本人が病気になってしまったことで、治療費と生活費の不足分としてお金を借りていました。

その後、病気が悪化して負債も増えて返済ができなくなったことで、自己破産をすることにしました。

合計5社から約260万円の借金がありましたが、破産開始決定と同時に破産廃止決定がされて免責が許可されました。

1711万円もの自己破産に成功【40代男性 会社員】

住宅ローンを組んで、土地を購入して家を建てて、家財道具等もローンで購入しましたが、収入が減少してしまい生活費も足りなくなってしまったことから借り入れを行いました。

しかしこれによってさらに負債が増えることになり、返済ができなくなってしまいました。

自宅を売却しましたが、それでも多額の住宅ローンが残ってしまい、返済の見込みもなくなってしまったことから自己破産を選択しました。

住宅ローンを含めて合計4社から1711万円の負債がありましたが、同時廃止として免責が許可されて、借金をゼロにすることができました。

寺部法律事務所の債務整理にかかる費用

寺部法律事務所の借金問題・債務整理に関する相談は無料です。

無料相談で最適な債務整理方法を提案してもらって、費用の見積もりも出してもらってから依頼するかどうかを考えることができるので非常に安心です。

※掲載価格は税別になります。

過払い金返還請求の費用は?

手数料 1社につき20,000円
過払い金報酬 20%

 

任意整理(完済前の過払い金返還請求も含む)の費用は?

初回相談料 無料
任意整理費用 1社につき40,000円
任意整理の過払い金報酬 過払い金額の20%

 

個人再生の費用は?

住宅資金特別条項を利用しない場合 45万円
住宅資金特別条項を利用した場合 50万円

 

自己破産の費用は?

自己破産(同時廃止) 29万円
自己破産(少額管財) 35万円

※別途予納金が必要です
※通常管財事件は別途見積もりとなります

寺部法律事務所の債務整理の費用は高い?安い?

寺部法律事務所の債務整理費用は、設定がわかりやすいと感じます。

債務整理の方法として最も多く選ばれているのが任意整理なのですが、寺部法律事務所の任意整理の費用は1社につき40,000円(税別)です。

過払い金を回収できたら、その中から20%が追加で報酬として支払われることになりますが、発生していなければ1社あたり40,000円で手続きをとってもらえます。

過払い金が発生しても報酬を取らない法律事務所もあるのですが、任意整理その物が1社あたり40,000円という設定は良心的ですよ。

個人再生・自己破産費用も相場と同等と言えますので、寺部法律事務所の債務整理費用は高すぎるということはありません。

また、寺部法律事務所の場合、法テラスの利用も可能となっていますので、支払いが厳しい方は立て替えてもらうこともできますし、生活保護を受けている場合などは支払いが免除となることもあります。

債務整理に訪れる人が費用面に余裕がないということは、弁護士事務所側もちゃんと理解しています。無理をせず、寺部法律事務所に相談してみてください。

寺部法律事務所の口コミ・評判

寺部法律事務所に相談をした人や実際に債務整理を行なった人の口コミを調査してみました。
評判が良いものと悪いものに分けてご紹介しますので、ご参考になさってみてください。

寺部法律事務所の債務整理に寄せられている良い口コミ

・とても気さくで話しやすい弁護士事務所です。法律問題で困ったことがあったら寺部法律事務所をおすすめします。
・話しやすく親しみやすい弁護士です。
・寺部先生は親身になって相談に乗ってくれて、的確な解決方法を導き出してくれます。信頼できる弁護士さんです。
・事務所の歴史も長いので安心して相談ができます。
・相談者の目線に立って一緒に取り組んで下さる姿勢に大変好感が持てました。
・弁護士さんに相談したのは人生初めてのことでした。不安も多かったのですが、確実にす素早く対応してくださり感謝しています。

寺部法律事務所の債務整理に寄せられている悪い口コミ

・評価が高いのを鵜呑みにしてしまってがっかりしました。
・こちらは法律に詳しくないし知らない制度も多いのに、対応が不親切に感じました。時間を割いて相談に行ったのに損した気分です。
・相談を聞いてもらうことはできましたが、提案してもらったのはこちらが我慢をするような内容で納得がいきませんでした。もう少し相談者が有利となるような案を考えてもらいたかったので、依頼には至りませんでした。

寺部法律事務所の口コミに対する私のコメント

寺部法律事務所の場合、Googleの星評価も「星4.2」という好成績で、口コミ全体としても良い口コミの方が多かったです。

寺部法律事務所は定期的に無料の法律相談を行なっていて、1,000件を超える借金問題の解決実績があります。

地域密着型で地道な活動をしていることから、地域の方に信頼されているものと思われます。

特に寺部弁護士本人が親身になって話を聞いてくれる、相談に乗ってくれると行った声が多く、相談者の悩みを所長本人がじっくり丁寧に聞くことを心がけていて、それが困っている人の助けになっている様子が伝わってきました。

ただ、相談者と弁護士には当然ながら相性もありますので、悪い口コミも投稿されています。

良い口コミを見て期待して相談したのに、思ったような結果を得られなかったらがっかりする気持ちもとてもよくわかります。

寺部法律事務所では初回の債務整理相談は無料ですので、自分との相性を確かめるためにも利用してみると良いと思います。

寺部法律事務所 債務整理(任意整理)の流れ

寺部法律事務所の債務整理(任意整理)の流れをご紹介します。

なお、過払い金返還請求・個人再生・自己破産の流れについても寺部法律事務所の債務整理専門ページで詳しく解説されていますので、参考になさってみてください。

ステップ1:問い合わせ・面談・委任契約

寺部法律事務所では、電話による債務整理相談は行なっていません。電話またはお問い合わせフォームから面談の予約をとって、対面で相談をすることになります。

▼問い合わせ電話番号
0532-52-0991
(平日9:00~18:00、土曜・祝日時間外対応可、要予約)

面談では、
・現在の借金の状況
・生活の状況(収入や家計の状態)
・借金が増えてしまった経緯
・希望(持ち家を残したい、家族には内緒にしたい、一部の債権者をのぞいて債務整理がしたい等)
などの現在の借金の状況を踏まえて、問題解決のための最適な方法を提案してもらえます。

費用や支払い方法の説明、債務整理のメリット・デメリットなどの説明もありますので、しっかり聞いて不明点は確認するようにしましょう。

寺部法律事務所に債務整理を依頼することを決めたら、委任契約を結びます。

なおここまでの相談は、寺部法律事務所の場合無料でできますので、この1回の相談で依頼するかどうかを決めなくても全く問題ありません。

ステップ2:受任通知の発送

委員契約が締結すると、各債権者に債務整理を受任したことを知らせる「受任通知」が送られることになります。

受任通知を受け取った債権者は、今後債務者に取り立てをすることができなくなるので、電話や書面での催促がストップすることになります。

ステップ3:債権の調査・債務の計算

債権者から取引履歴を取り寄せて、利息制限法に基づいた金利の引き直し計算を行います。

過払い金が発生していたら返還請求を行い、債務が残る場合は和解交渉を行うことになります。

ステップ4:弁済案の作成

依頼人が無理のない支払いができて、かつ債権者との和解が進みやすいように、寺部法律事務所が弁済案を作成します。

ステップ5:債権者との交渉・返済開始

寺部法律事務所の担当弁護士が債権者と今後の支払い条件について交渉をし、各債権者と和解できたら和解書を作成します。

その後、和解書に記されている通りに債務者は返済を開始することになります。

寺部法律事務所 債務整理の特徴まとめ

寺部法律事務所は地域密着型の弁護士事務所として着実な活動を行なっているように感じられました。

まず私は、借金問題に頭を悩ませているけどどうしたら良いかわかない一般消費者に向けて、債務整理という方法があることを様々な方法でとてもわかりやすく解説していることに感心しました。

寺部法律事務所の公式サイトの債務整理専門ページでは、債務整理方法のそれぞれのメリットだけでなくデメリットも記載されていますし、「一部の債権者だけ債務整理できるのか」「クレジットカードのショッピングリボ払いも債務整理できるのか」「費用は分割払いできるのか」など、みんなが気になることもQ&Aで回答してあります。

また、寺部法律事務所では定期的に「無料法律相談会開催」を開催していて、ここで借金問題を相談することも可能となっています。(要予約)

債務整理の事前面談は対面での相談が原則となるのですが、事前に予約しておけば営業時間外の土日祝日や夜間も対応してもらうことができます。

寺部法律事務所には1000件を超える債務整理の実績があり、口コミの評判が高いところからも信用できますし、借金問題という誰にも話しにくいことを相談しやすい環境・雰囲気を丁寧に作っている弁護士事務所だと思います。

足を運べる方は、寺部法律事務所の無料相談を試してみると良いでしょう。


 

▼「債務整理」に強い専門家と、「闇金対策」に強い専門家を紹介していますで、以下のボタンからランキングをご覧ください(※すべて対応区域は全国)。

 
   

PAGETOP