サンク総合法律事務所【口コミ・評判】債務整理の費用や依頼申込概要

今回ご紹介するサンク総合法律事務所は、6名の弁護士が所属する東京中央区の法律事務所です。

2009年に旧樋口総合法律事務所として立ち上げを行い、2017年に現在のサンク総合法律事務所として法人化したことで、これまで以上の法律サービスを提供しています。

サンク総合法律事務所は、債務整理専用の問い合わせフォームを用意しているくらい借金問題の相談にも積極的に受け付けていて、相談件数はなんと毎月600件を超えています。

サンク総合法律事務所の債務整理の費用や口コミ・評判、申し込みの流れなどをご紹介しますので、ご参考になさってみてください。

 


もくじ

サンク総合法律事務所の概要

 

▼サンク総合法律事務所 概要

事務所名 弁護士法人サンク総合法律事務所
(旧樋口総合法律事務所)
所属弁護士会 第二東京弁護士会
事務所所在地 〒104-003
東京都中央区八丁堀4-2-2
ヒューリック京橋イーストビル2階
電話番号(全国共通) 代表:03-6629-7930
相談フリーダイヤル:0120-281-739
営業時間(電話受付時間) 9:30~18:30(応相談)
※土、日、祝日は定休日(応相談)
対応地域 全国
アクセス ・都営浅草線「宝町駅」A1出口より徒歩2分
・JR東日本/東京メトロ日比谷線「八丁堀駅」A3出口より徒歩4分
・東京メトロ銀座線「京橋駅」1番出口より徒歩5分

 
 

▼代表弁護士 樋口 卓也弁護士プロフィールなど

所属弁護士会 第二東京弁護士会
登録番号 第29906号
経歴 2002年11月弁護士登録(第55期)
2009年3月樋口総合法律事務所(現弁護士法人サンク総合法律事務所) 開設
主な取り扱い分野 一般民事全般、刑事事件、企業法務、債務整理・破産手続き・再生、交通事故、家事事件(離婚問題、遺言・相続問題)、労働事件

 
ちなみに、日刊大衆のオフィシャルサイトに現在掲載されている東出昌大、ゲス離婚の費用を弁護士に直撃!「不倫が長いと高くなる」 に、弁護士としての見解を寄せているのは、サンク総合法律事務所代表の樋口 卓也弁護士です。
活躍の幅が広いですね~!

サンク総合法律事務所は、以前は樋口総合法律事務所として活動していて、2017年に法人化してサンク総合法律事務所に生まれ変わりました。

債務整理は毎月600件以上の相談を受けているので実績は確かです。

債務整理の費用に関しても、サンク総合法律事務所は初期費用無料・分割払いOKで対応しているので、費用面が心配で債務整理を躊躇してしまうという方も相談可能です。

なお、サンク総合法律事務所の営業時間は平日9:30~18:30になるのですが、どうしてもこの時間帯に来所するのは難しいという場合は、事前相談することで休日や夜間に対応してもらうことも可能です。

↑↑↑
借金問題専用無料相談窓口
全国・24時間365日対応。

サンク総合法律事務所の債務整理について

サンク総合法律事務所は借金問題にこだわりを持って対応していますので、以下に該当する場合は依頼を断られてしまうこともありますのでご注意ください。

・個人間のみの借金
・本人以外からのご依頼(相談はOK)
・差し押さえ解除だけの相談・依頼
・税金滞納の相談
・すでに法テラスや他事務所に依頼中の方

借金問題専用問い合わせフォームも常設

サンク総合法律事務所の公式サイトには、借金問題の問い合わせ専用フォームが用意されていて、債務整理にも積極的に取り組んでいることがわかります。

問い合わせフォームに記入する項目はこちら。

・相談内容(選択)
・借り入れ総額
・借り入れ件数
・相談内容(空欄でもOK)
・氏名
・都道府県
・電話番号
・メールアドレス

サンク総合法律事務所の場合、最低限必要な項目だけで問い合わせが可能なので、電話はちょっと苦手・・・という方は活用してみると良いでしょう。

↑↑↑
借金問題専用無料相談窓口
全国・24時間365日対応。

サンク総合法律事務所 債務整理の4つの約束

サンク総合法律事務所では以下の4つのお約束のもとに債務整理を行なっています。

1.債権者からの取り立てが早く止まる

弁護士などの専門家に債務整理を依頼(契約)すると、全ての債権者に対して「受任通知」が送られます。

受任通知を受け取った債権者は、それ以降債務者に対して取り立てを行うことができなくなるので、電話、書面、訪問などの全ての催促がピタッと止まります。

サンク総合法律事務所では受任後迅速に受任通知を送付してくれるので、催促もすぐに止めることができるんです。

2.サンク総合法律事務所なら手持ちの費用がなくても大丈夫

サンク総合法律事務所の債務整理は、相談無料で初期費用もかかりません。

「お金の悩みがあるから債務整理をしたいのに、費用がないから相談できない・・・」と思っている人は多いのですが、サンク総合法律事務所ならまとまったお金がないという方でも相談可能です。

なお弁護士費用は、契約後から積み立て(プール金)を行うことになりますので、後払いにできるわけではありません。

この方法は任意整理の分割払いを認めている多くの法律事務所で採用されているので、積み立てに不安を感じる必要はありません。

3.忙しい人にも対応可能

サンク総合法律事務所の基本的な営業時間は平日9:30~18:30なのですが、平日の日中はどうしても動けないという人もいます。

そういった声に応えるためにサンク総合法律事務所では、事前に相談をすることで24時間365日、借金問題の相談を受け付ける体制も整えており、時間外料金なども不要で相談できます。

4.サンク総合法律事務所は全国対応

サンク総合法律事務所の所在地は東京中央区の八丁堀なのですが、債務整理の相談は全国から受け付けています。
※お住いの地域までの出張費用などについては無料相談で確認しましょう。

↑↑↑
借金問題専用無料相談窓口
全国・24時間365日対応。

サンク総合法律事務所 債務整理の実例

サンク総合法律事務所で実際に債務整理を行なった実例をご紹介します。

任意整理で毎月の返済額が23,000円減額!

最初に借りたのは50万円でしたが、あっという間に使ってしまって、最終的には借り入れ件数4社、金額は210万円になってしまいました。

毎月の返済額は65,000円にまで増えたのですが、同居している家族(親)には内緒でどうにかしたいという希望がありました。

【サンク総合法律事務所の対応】
裁判所を通す必要がない任意整理を行なって、利息をカットすることで借金問題の解決を目指すことにしました。結果、親に知られることなく毎月の返済額は42,000円に減り、23,000円の減額に成功しました。

個人再生で住宅を守りつつ640万円の減額に成功

結婚してマイホームを購入したのですが、奥さんが子供を授かり仕事を退職したことから家計が苦しくなってしまいました。

そこで投資を始めたのですがうまくいかず、6社からの借金が800万円まで膨れ上がってしまいました。

毎月の返済額は20万円を超えるのですが、これに加えて住宅ローンの返済もあります。

家は手放したくないので、住宅ローン以外の借金を債務整理することはできるのでしょうか?

【サンク総合法律事務所の対応】
借金をした理由が投資になるため、自己破産をしても免責にはなりません。(免責不許可事由に該当するため)また、自己破産をしてしまうと住宅も失ってしまいます。

そこで、今回は借金の内容に関係なく債務整理ができる個人再生を行いました。

個人再生は、借金の額によって、元金を5分の1~10分の1まで減らすことができる手続きです。

個人再生で「住宅ローン特則」を適用すれば、住宅ローンの返済を続けることを条件にマイホームは処分されることなく個人再生を行うことができます。

結果、借金の総額は800万円から160万円まで減額できて、毎月の返済額は20万円から45,000円まで減りました。

住宅ローンの返済はこれまでどおりですが、希望どおりマイホームは残すことができました。

自己破産で借金をゼロに

夫が怪我をして働けなくなったときに、生活費のために銀行・消費者金融・クレジットカードのキャッシング枠でお金を借りました。

一時的な借り入れのはずだったのですが、返済のために借金をしなければならない自転車操業で借金の額は650万円、借り入れ件数は7社にまで増えてしまいました。

毎月の返済額は10万円を超えていて、返済して空いた枠からまた借り入れをして生活をしていたので、返済できる金額は5万円程度しかありません。

この状態で返済額を減らすことはできるのでしょうか?

【サンク総合法律事務所の対応】
借入額が大きいため、任意整理を行なって利息をカットしても毎月の返済額を5万円まで下げることは厳しいという判断から、自己破産を提案し、借金は全て免責となり0円になりました。

これは推測ですが、このケースでは、

・任意整理では大きな減額は望めない(利息のカット程度)
・本人の持ち家がなければ個人再生ではあまり意味がない
・銀行、消費者金融、クレジットカードでの借り入れには保証人が不要なので、自己破産をしても家族や保証人にお金の面で迷惑はかからない

などの背景から自己破産を選択したものと思われます。

自己破産はネガティブなイメージも多いと思いますが、メリット・デメリットをきちんと把握すれば新しい一歩を踏み出すための前向きな手続きということがわかります。

↑↑↑
借金問題専用無料相談窓口
全国・24時間365日対応。

サンク総合法律事務所 債務整理(過払い金返還請求・任意整理・個人再生・自己破産)にかかる費用

債務整理を行ううえで費用はみんなが気になるところだと思いますが、サンク総合法律事務所の債務整理は相場と比べてどうでしょうか?

過払い金返還請求の費用は?

着手金 0円
報酬金 債権者1件につき19,800円
過払い金報酬 過払い金回収額の20%
※訴訟による場合は、過払い金回収額の25%

 

任意整理(完済前の過払い金返還請求も含む)の費用は?

着手金 債権者1件につき10,000円~
報酬金 債権者1件につき10,000円~
減額報酬 10%
過払い金報酬(過払い金が発生した場合) 過払い金回収額の20%
※訴訟による場合は、過払い金回収額の25%

 

個人再生の費用は?

▼住宅ローン特則あり

着手金 500,000円~
報酬金 100,000円~

 
 

▼住宅ローン特則なし

着手金 400,000円~
報酬金 100,000円~

 
 

自己破産の費用は?

▼同時廃止

着手金 300,000円~
成功報酬 100,000円~

 
 
▼少額管財事件

着手金 400,000円~
成功報酬 100,000円~

※その他事務手数料等も必要です。
※掲載している費用は全て税抜価格になります。

サンク総合法律事務所 債務整理の費用は高い?安い?

最近の弁護士事務所の公式サイトには、債務整理の費用が詳細に掲載されていることが多いのですが、サンク総合法律事務所ではあまり詳しく書かれていません。

また、サンク総合法律事務所の費用は、債務整理の内容によって相場に対してバラつきがあるように感じます。

例えば、サンク総合法律事務所の場合、過払い金返還請求は「報酬金19,800円+過払い金回収額の20%~25%」がかかりますが、他の弁護士法人だと報酬金を取らないところもあるので、過払い金返還請求に関しては安いとは言えません。

ただ、さらに高額な費用を提示しているところもありますので、サンク総合法律事務所が高すぎるということではないので、安くはないけど通常価格と言ってよいでしょう。

任意整理は「着手金10,000円+10,000円+減額報酬10%」となり、債権者が3社では、合計100万円の減額に成功した場合、約16万円が必要になります。

任意整理は債権者の数で費用が大きく変わってくるのですが、基本的な費用が2万円+減額報酬10%という設定は良心的と考えて良いでしょう。

サンク総合法律事務所の場合、個人再生と自己破産の費用も高くはありません。

ただ、遠方の場合は弁護士の出張費用や日当が発生することもありますので、費用の詳細が知りたい場合と、分割払いの回数や1回あたりの金額は無料相談で確認するようにしましょう。

掲載費用はあくまでも目安となり、ここで紹介している料金以外の費用も発生する可能性もありますので、詳しくはサンク総合法律事務所に問い合わせてください。

↑↑↑
借金問題専用無料相談窓口
全国・24時間365日対応。

サンク総合法律事務所の口コミ・評判

サンク総合法律事務所の口コミから評判を調査してみたところ、基本的な評判はとても良いのですが、悪い口コミの質があまり良くなく、評判の差が激しいように感じました。

サンク総合法律事務所の債務整理に寄せられている良い口コミ

サンク総合法律事務所の良い口コミでは、「評判どおりに親身になってもらえた」「弁護士だけでなく事務員さんも知識が豊富で安心して任せることができた」「家族にバレずに債務整理ができた」「眠れない日が続いてたけど解決した。もっとは早くお願いすればよかった」など、債務整理の手腕について非常に褒めている声が多くありました。

中でも目に留まったのは、借金問題をどうにかしたいという気持ちはあったけど、自分でも混乱していて何をどうしたら良いかわからないという状況でサンク総合法律事務所に頼ったら、問題解決に至ったというものです。

最初の電話は勇気が必要だったけど、助けを求めて良かったとコメントしています。

本当に困っていてなんとかしたいけど、何をすれば良いのかわからない、借金がいくらあるのかもわからないという状況は珍しいことではありません。

そういったときにプロに無料で相談ができるというのは非常に助かるのではないでしょうか?

「家族に内緒で債務整理を進めることができた」という口コミもありますので、家族バレが気になる方も問い合わせてみると良いでしょう。

珍しい!弁護士に相談できないことがメリットに?

債務整理の手続きには数ヶ月~1年以上かかることもあるのですが、このうち弁護士さんと直接話ができるのは面談の1回~2回程度ということも珍しくありません。

こういった流れから、「債務整理が完了するまで時間がかかるのに、弁護士さんに直接相談ができずに不安だった」というマイナスの口コミになる場合も多いんです。

しかし、サンク総合法律事務所では債務整理期間中に2回程度しか相談ができなくて他社と同じ対応になった場合でも、「(評判が良い法律事務所だから)弁護士が忙しく対応ができないのがわかる」「いつでも対応できる暇な弁護士さんの方が不安」というプラスの評価がなされています。

実際に債務整理を行なった人がサンク総合法律事務所を信頼していることがよくわかる口コミだと感じました。

サンク総合法律事務所の債務整理に寄せられている悪い口コミ

サンク総合法律事務所の悪い口コミでよく言われていたのは、料金に関する部分と電話相談の対応です。

料金に関しては、
・料金が高い
・総額で考えると債権者に利息を払うのと変わらないくらいになった
・費用の明細がわからない

など、「不透明」「価格が高い」という不満を訴える声がやや多く見られました。

万が一、費用の詳細を求めても教えてもらえないというようなことがあれば他の法律事務所に相談した方が良いでしょう。(そんなことはないと思いますが・・・)

料金が高いという口コミも気になるところです。見積もりは正式な契約の前に出してもらえるはずなので、高すぎると感じたらやはり他の専門家への依頼も検討すべきでしょう。
最終的に決めるのは自分自身です。

サンク総合法律事務所の電話相談の対応に関しては、「親身になってもらえた」と高評価をつけている人もいるのですが、その一方で、

・借金があることを馬鹿にされたように感じた
・上から目線
・「それはあなたが悪い」などとわかってることを言われて不愉快
・費用を払えるかばかり聞かれて、相談内容を聞いてもらえない

など、気になる声が見つかりました。

本当に困っているからサンク総合法律事務所を頼ったのに、馬鹿にされたような発言があったらとても傷つくと思います。

ただ、相談内容を正確に把握するうえで、突っ込んだ質問をされることはあると思いますので、そのやりとりが冷たいと感じられたり上から目線で聞いてくると思われる誤解もあるでしょう。

弁護士との相性はありますので、「合わない」と思ったら他社の無料相談に気持ちを切り替えた方が自分のためになります。

↑↑↑
借金問題専用無料相談窓口
全国・24時間365日対応。

サンク総合法律事務所の口コミに対する私のコメント

まず大前提として口コミは匿名掲示板のようなものなので、債務整理が自分の思う通りにいったら良い口コミを投稿して、あまりうまくいかなかったら感情が高るままに悪い口コミを投稿するというケースも多くなっています。

サンク総合法律事務所のGoogleマイビジネス星評価は、2.6(星5評価)となっているのですが、目立つのは星1~2または星5~4の極端な評価なんです。(2020年8月現在)

つまり、サンク総合法律事務所を信頼できると感じた人は賞賛していますし、信頼できないと感じた人は、実際に債務整理をお願いしたとしても星1の評価を下しているということになります。

自分にとってサンク総合法律事務所が合うかどうかは、実際に相談をしてみないとわからないのですが、覚えておかないといけないのは、「無料相談は奉仕活動ではない」ということです。

少なくとも、前向きに借金問題の解決に取り組みたいからプロに相談したいという意識がないと「他のところに相談してください」と言われてしまっても仕方がないでしょう。

費用に関しても、最初はまとまったお金がなくても大丈夫なのですが、最初に支払う費用が発生しないというだけで、おまけしてもらえるとか全額後払いになるわけではないのです。

厳しいことを言うようですが、最初にお伝えしたとおりサンク総合法律事務所は以下のご依頼は受け付けていないと明言しています。

・個人間のみの借金
・本人以外からのご依頼(相談はOK)
・差し押さえ解除だけの相談・依頼
・税金滞納の相談
・すでに法テラスや他事務所に依頼中の方

ここには書かれていませんが、サンク総合法律事務所の口コミを読んでいると私個人的には「無料相談だけで解決しよう」というような「弁護士に無料奉仕を希望するような意思が感じられる相談」には積極的に対応しないのかな?と思いました。

こういった相談にのっている時間があったら、債務整理を本気で検討している人の力になりたいと考えるのは当然でしょう。

最近は「債務整理は相談無料で、どんな人でもウェルカム!」と感じられる広告も多いのですが、サンク総合法律事務所の悪い口コミを読んでいると、モラルに欠ける相談が多いために受け付けられない依頼があることを明言するようになったのかな?と感じました。

実際、サンク総合法律事務所に寄せられる債務整理相談件数は600件以上もあるのですが、実際に契約まで進むのはそのうちの100件~150件程度なのだそうです。

サンク総合法律事務所への電話相談は無料なので、まずは電話をしてみて自分との相性を確かめるところから始めてみると良いでしょう。

↑↑↑
借金問題専用無料相談窓口
全国・24時間365日対応。

サンク総合法律事務所 債務整理の相談から受任までの流れ

サンク総合法律事務所の債務整理の流れを確認しておきましょう。

ステップ1:無料相談

債務整理の第一歩は電話またはメールで相談をするところから始まります。なるべく早く債務整理を進めたい場合は、営業時間内に電話をすると良いでしょう。

▼相談フリーダイヤル
0120-281-739
営業時間9:30~18:30(応相談)
※土、日、祝日は定休日(応相談)

ステップ2:面談

現在の状況と、債務整理の希望(家を残したい、家族には内緒で債務整理を進めたいなど)をもとに、最適な債務整理方法を提案してもらえます。

費用についても案内がありますので、しっかり確認しておきましょう。

なお、次のステップで「契約」となるのですが、契約までの電話相談と面談は何度でも無料で行ってもらえます。

ステップ3:契約

ステップ2で提案された債務整理方法と費用などに納得できたら、サンク総合法律事務所との契約に進みます。契約を結んだら、早急に「受任通知」を各債権者に送ってもらえますので、取り立てもすぐに止まります。

サンク総合法律事務所 債務整理の特徴まとめ

サンク総合法律事務所は、堅実な債務整理を行っているような法律事務所だと感じました。

値段の安さで勝負をせずに、相談者の希望をできるだけ優先する手腕がある弁護士に債務整理をお願いしたい場合は、サンク総合法律事務所が合うと思いますよ。

「できないものはできない」ときちんと伝えておく姿勢を「好ましい」と感じる人もいれば「冷たい」と思う人もいるでしょう。

ただ、債務整理を引き受けるとなったら、最後まで責任のある仕事をしてくれることは間違いありませんので、ご安心ください。

↑↑↑
借金問題専用無料相談窓口
全国・24時間365日対応。

 

▼「債務整理」に強い専門家と、「闇金対策」に強い専門家を紹介していますで、以下のボタンからランキングをご覧ください(※すべて対応区域は全国)。

 

PAGETOP